長野県安曇野市穂高にある、本格的なラーメンも楽しめるアットホームな雰囲気が漂うオシャレな居酒屋です。

居酒屋 蓮

二日酔い

二日酔いってどうしてなるの?原因を知って予防と対策を!!

投稿日:2016年4月13日 更新日:

スポンサーリンク

どうも!!安曇野穂高にある居酒屋、蓮の集客担当のdaisukeです。

 

突然ですが、二日酔いってキツイですよね~(´・ω・`)久しぶりに友達と飲み行ったりした時なんか、話が盛り上がってついつい飲み過ぎてしまい、翌日になって後悔したとか、せっかくの休みが全部潰れちゃうとか、僕も経験ありますよ~( ;∀;)アオン

 

季節も冬から春になってきて新入生や新入社員の歓迎会なんかが盛んに行われる時期にもなってきましたし、BBQとかで外でお酒飲みながら肉なんてやっちゃうと確実に飲み過ぎて頭痛くなるパターンですよね・・・
じゃあ、せっかくの歓迎会や飲みの誘いを

 

「いや~自分二日酔いになるの嫌なんで~( ゚Д゚)・・・」

 

なんて空気読めない事言えないですしね。では、そんなお酒を飲む機会が増えてくる人達に二日酔いを予防するお酒の飲み方があるとしたら知りたくな~い?って事で今日のブログは、なぜ二日酔いを起こすのかって事とその予防策としたお酒の飲み方を伝授!!ビシッと聞いてね(*´з`)ウフ

 

飲酒によって体に起こる症状

 

結構誤解している人が多いと思うんですが、二日酔いを引き起こすのは確かに、元であるアルコールなんですが、厳密に言いますとアルコールではありません

 

体内に入ったアルコールはまず、胃や小腸で吸収され、それが血液に入り全身に回りだすと、血液に入ったアルコールは循環され脳に行きます。すると、アルコールが脳の神経細胞を麻痺させ、酔った状態になります。

 

そしてアルコールの大部分は肝臓で代謝されます。この肝臓ではアセドアルデヒドという中間代謝物質に変わるんですが、この物質、毒性が非常~に強く、二日酔いの原因と言われています。('Д')

 

つまりですね、二日酔いの原因はアルコールそのものではなく、代謝過程におけるアセトアルデヒドによって引き起こされているという事になります。

 

二日酔いの原因

 

肝臓で代謝されたアセドアルデヒドは、アルコール脱水素酵素によって分解されます。そこからさらに、アルデヒド脱水素酵素によってアセテート(酢酸)に分解され、最終的に水、二酸化炭素に分解されて体外へ排出されます。簡単な構図を作りましたんで、ご参考にどうぞ!!

 

無題

アセドアルデヒドの代謝酵素のアセドアルデヒド脱水酵素は遺伝的体質により、個人差があると言われています。酒が強い人は代謝が良いとも言えます。すなわち、二日酔いとはアルコールの多量摂取により、アセドアルデヒドが許容範囲を超えて、アセテートに分解されないために体内に残ってしまい、二日酔いになってしまうのです。

 

スポンサードリンク

二日酔いを予防できる効果的な飲み方

 

 

二日酔いの症状は尿として体外に排出するのが普段より早いため、脱水症状を起こしていると言えます。代謝を良くさせる一番効果的なお酒の飲み方は、飲酒の合間にチェイサー(水分)を摂取する事です。

 

「それじゃあ、酔えなくておもしろくないじゃん・・・」と思われますが、血液から脳にはアルコールは回ってますので、個人差はあるが高揚感は少なからず得られています。

 

後は、肝臓のアルコール分解には糖分も必要ですので、就寝前などに、スポーツドリンクを飲む事をおすすめします。より効果的でしょう!!

 

補足的になりますが、果物の柿なんかも効果的です。柿にはカタラーゼというアルコールの分解を早める酵素が含まれているので、お店が柿を出していたらBIG CHANCEです(´▽`)(あんま見た事はないですが・・・)

 

まとめ

 

一連の事をまとめますと

 

  • 二日酔いになるのが嫌なら自分の許容範囲の飲酒量を知る。
  • お酒の合間にチェイサー(水)を挟む。
  • 就寝前はスポーツドリンク等で糖分と水分を補給する。
  • 個人的にはアイスクリーム等も効果的。
  • 酒は飲んでも飲まれるな!!

 

以上になります。またね(´▽`)

 

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


The following two tabs change content below.
daisuke

daisuke

元居酒屋「蓮」店員。会社員として一般企業に勤める傍ら、お世話になっている「蓮」のオーナーのため、将来の自分のため何か出来ないかと考えた結果、コンテンツマーケティングという集客法を知る。パソコンなど全く出来なかった状態だったが、実店舗に新規集客を促すため試行錯誤しながら奮闘中。

facebookページ

公式facebookページ

営業時間・情報

090-2495-2765
火~日18:00~25:00
毎週月曜日
第3日曜日店休日

サイト内検索

-二日酔い

Copyright© 居酒屋 蓮 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.