長野県安曇野市穂高にある、本格的なラーメンも楽しめるアットホームな雰囲気が漂うオシャレな居酒屋です。

居酒屋 蓮

お酒

カクテル初心者に送る失敗しないためのアドバイスと選び方

投稿日:2016年4月16日 更新日:

c9a687cfd54e735a1c1c33f6e5fcc925_s
スポンサードリンク

どうも!!安曇野にある居酒屋蓮のDAISUKEです。

 

BARって、行った事ありますか?オシャレですよね?ムードがある曲に、居酒屋とはまた違った、お酒を大人な感じで楽しむって感じかな?

 

でも、行った事が無い人にとってはちょっと敷居が高い感じ。調子乗ってデートにBARを選択してみたものの、お酒の知識が無くて恥をかいたらどうしよう(/o\)とか。

 

ご安心ください!教えちゃいますから!(笑)

 

今回は元バーテンダーが、カクテルを口にした事ない初心者の方に送るアドバイスカクテルの失敗しない選び方を紹介したいと思います。

 

初めてのデートに使うもいいでしょう。職場の先輩に「何気に知ってるんですよ~」(*‘∀‘)的にドヤ顔するのもいいでしょう。ぜひ参考にして頂きたいと思います。

 

カクテルのおおまかな説明

 

b3f2da666240983df962be71d0b75ff7_s

 

はじめに持論として言っときます。お酒をどう楽しもうが、僕は自由だと思います。

 

確かにルールっていうか、誰が決めたかわからない決まりっていうのかこだわりはあります。しかし、お金を払って飲んでいるのは紛れもなくあなたです。胸を張ってください。それを踏まえた上で説明していきます。

 

カクテルという飲み物は種類として2つあります。それはショートタイムカクテルロングタイムカクテルというもの。そして、チェイサーという水。

 

カクテルの中にはストローが2本ついてるのもあります。そしてデコレーションのレモンやオレンジなど。

 

これって食べるのかな?とか中に入れて飲むのかな?とか、ストローって2人で使うのかな?とか、まずなにも知らない時ってどうでもいい事考えちゃいますよね?

 

ましてや初めての失敗したくないデートの時なんてなおさらだと思います。気持ちよ~くわかりますよ!!

 

順不同になりますが、一つずつ解説したいと思います。

 

ロングタイムカクテルが初心者にはおすすめ

 

ロングタイムカクテルとは、簡単に説明すると氷が入っているカクテルの事。居酒屋さんなんかのカクテルはほとんどこれです。

 

なぜなら居酒屋系のおつまみに合うから。蓮で出しているカクテルもこちらになります。アルコール度数は少なめでお酒を飲み慣れていない方には特におすすめです。

 

なぜ、タイムと付くのか?

 

と言いますと、長く楽しみながら飲む、冷めない間に飲むからです。冷めないとは、ぬるくなるとかそういう意味だと思ってください。

 

氷が入っていれば薄くなるにしろ、飲み切るまでにぬるくなる事はまずありません。そういったカクテルをロングタイムカクテルと言います。

 

多くは、ベース酒+ジュース。ベース酒+ソーダ(炭酸)といった割りもので割ったカクテルなので、アルコールも10パー程度くらいで飲みやすいと思います。

 

代表的な種類をまとめますね。

 

  • ウォッカ+オレンジジュース=「スクリュードライバー」(甘口)
  • ラム+コーラ=ラムコーク(甘口)
  • ジン+トニックウォーター=ジントニック(辛口)
  • ビール+トマトジュース=レッドアイ(中間)

 

等が挙げられます。わからない時は素直にバーテンダーさんに聞くのが一番良いと思います。必ず親切に教えてくれますよ(^^)

 

少なくとも僕はお客さん神様だから、しっかり教えます!とてもいいやつです!僕は(笑)

 

いきなりコレを頼むと失敗する!!ショートタイムカクテル

 

知らないで適当に頼むと、まず失敗するのがこのショートタイムカクテルです。先ほど説明したのとは逆に、冷めきるのが早いから少ない時間で飲むカクテルです。

 

業界では「三口で飲め。」なんて言われています。ここなんですよね、冒頭で話した自分の自由って意味。

 

別にいいじゃん・・・とか思うんですよ(笑)気にしないでくださいね!実際、こういう頑固なバーテダ―はたまにいますけど・・・

 

当然口には出しませんよ!こうゆうのもいる程度に思っててください。

 

ショートカクテルはカクテルグラスといって、小さいグラスで出されます。このお酒にはほぼ氷が入っていません。

 

バーテンダーがシェーカーを振って材料を良く混ざらせ、充分に冷やしてからお出しするカクテルです。

 

一流の人は振りながら、感覚で6度まで冷やし、出した後のシェーカーの中の氷が角が取れて丸くなっているといいます。

 

「クソかっこいい!!」と思って何度も振って練習しましたけどね・・・。出来たかは想像にお任せしますよ(笑)

 

アルコール度数は最低でも20パーぐらいからになります。度数も強いので、お酒に慣れてきたら飲む事をおすすめします。

 

決して三口でなんて飲まなくていいです。お金を払っている以上は個人の自由です。そしてアルコールが強く、ペースがわからないので初心者の方はおすすめできません。

 

スポンサードリンク

チェイサーとは寿司で言えばガリ。合間に飲む口直しの事。

 

チェイサーというものが勝手に出てくるか、バーテンダーさんに「チェイサーどうなさいますか?」と聞かれる時があります。

 

その時は「お願いします。」とか「ください。」とかでいいと思います。要は、カクテルと一緒に飲む水の事を表します。

 

ショートはアルコールが強いから舌が麻痺してしまうので、味覚を正常に戻すために飲んだりします。寿司で言えば、ガリですね。

 

ストレート系のお酒を飲む時には必ず出てきますので、これ何?('Д')的に思っても安心してください。

 

チェイサーとは、追いかけるという意味で味覚を戻したり、強いお酒を飲んだ後に体を落ち着かせる等の意味があります。

 

ショートカクテルの代表的な飲み物をまとめます。

 

 

  • ジン+ライムジュース=ギムレット(中間)
  • テキーラ+ホワイトキュラソー+レモンジュース=マルガリータ(中間)
  • ペパーミントリキュール+ホワイトカカオリキュール+生クリーム=グラスホッパー(甘口)
  • ジン+ベルモット=マティーニ(辛口)
  • ラム+ブルーキュラソー+ライム=スカイ・ダイビング(甘口)

 

等があります。アルコールは強いため初心者の方にはおすすめしませんが、逆に言えばこのタイプをスマートに頼めるくらいになれば上級者と言えるでしょう。

 

fb2fc4fad5a3dac0a4a5a656fbe4593f_s

 

ストローが二本付いてくるカクテルは何?

 

チチなどのクラッシュ・ド・アイス系カクテルにはストローが二本付いていたりする事があります。

 

これは、カップルで仲良く飲みあう為のものではないんです。二本あるのはかき混ぜやすくするため。または吸いやすくするためです。

 

ストローが一本のカクテルもあります。これはかき混ぜるためのものであり、一応あくまでも作法としては吸って飲むものではないということです。

 

また備え付けてある、デコレーションのカクテルのオレンジやパインは食べても全然問題ありません。

 

食べたら一応ナプキンで包むなり、上などに置いておきましょう。作法として解説しました。

 

なんども言いますが、お金を払っているのはあなたです。どんな飲み方しようがお店に迷惑さえ掛けなければ飲み方は自由だと思うのは僕の持論です。

 

大切なのは、お客さんが楽しんでくれて「また来ます(´▽`)」と言ってくれるか。

 

一緒に来たお友達や恋人と素敵な時間を共有出来たか。

 

これに尽きると思います。お酒を出してる以上、その瞬間を提供出来るかが超一流のバーテンダーだと思います。

 

作法だルールだを気にしてたら何も始まりません。それをあーだーこーだいう店や人がいたら違う店を探すべきです。お店は探せばたくさんありますから。

 

まとめ

 

ではまとめに入ります。

 

 

カクテルはショートとロングがあるので、体調や気分、飲める度数に応じて決める。

ショートは強め、ロングは弱め。わからない時はバーテンに尋ねる。

初心者の方はロングカクテルをおすすめ。居酒屋とかで味を知るのもあり!!

チェイサーはガリと同じ。

ストローは主にかき混ぜる用。吸って飲んでも気にするな(^^)

 

 

以上がまとめになります。お酒はマナーさえ守れば、なんでもありです。

 

楽しい空間を作るためにある飲み物です。決してかっこつけるもんではありません。

 

本質をお間違え無く(´▽`)

 

ではまた!!

 

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


The following two tabs change content below.
daisuke

daisuke

元居酒屋「蓮」店員。会社員として一般企業に勤める傍ら、お世話になっている「蓮」のオーナーのため、将来の自分のため何か出来ないかと考えた結果、コンテンツマーケティングという集客法を知る。パソコンなど全く出来なかった状態だったが、実店舗に新規集客を促すため試行錯誤しながら奮闘中。

facebookページ

公式facebookページ

営業時間・情報

090-2495-2765
火~日18:00~25:00
毎週月曜日
第3日曜日店休日

サイト内検索

-お酒

Copyright© 居酒屋 蓮 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.