長野県安曇野市穂高にある、本格的なラーメンも楽しめるアットホームな雰囲気が漂うオシャレな居酒屋です。

居酒屋 蓮

焼酎 お酒

焼酎の水割りのおいしい作り方は、たった1つの工夫で簡単にできます。

投稿日:2016年5月28日 更新日:

48a5cf588d5c655eb64ade1bde8e32d9_s

スポンサードリンク



 

どうも!!安曇野の居酒屋蓮、webマーケッターのDAISUKEです!!

 

よくある話なんですが、焼酎の水割りや、ウーロン割り等作った時に、「濃い!!」とか「薄い!!」とか言われた事ありませんか?

 

焼酎には、度数と種類があるのでその焼酎に見合って、割合を変えてあげないとダメなんですよ。そうすればこの問題は解決し、誰でも簡単においしい水割りが作れます。

 

この割合の教え方っていうのが、適当なんですよね。キャバクラやスナックなどの水商売で働く人たちも濃かったり、薄かったり、てんでバラバラの時あるんですよね~。あれって気を使って中々言えないし(笑)

 

お酒を飲む人の立場になり、正しい焼酎の水割りの作り方を知っておけば、お酒をプライベートで作る場面で株も上がるし、「あいつの作る酒は美味い」なんて言われたら気分もいいっすよね(´▽`)

 

DAISUKE
記事を書いてるDAISUKEでーす。今日はおいしい水割りの作り方を伝授しちゃうよ~

 

SHUJI
従業員のSHUJIでーす。今日もよろしくおねがいしま~す。

 

焼酎の種類は何がある?

 

焼酎は甲類乙類という2つの種類に分けられます。

 

甲類とは

焼酎甲類は、かつては「新式焼酎」と呼ばれていました。文字通り、伝統的な焼酎に対して「新しい」焼酎という意味です。乙類との一番大きな違いは連続式蒸留機で蒸留を行なっていることです。 原料を糖化し発酵して生まれる醪(もろみ)は数本の蒸留塔に連続的に供給され、蒸発、分縮、還流という複数の作用により高純度のアルコールが取りだされます。これは単式蒸留機で何度も蒸留を繰り返すことと同じ原理です。 こうして抽出された焼酎甲類は無色透明でピュアなクセのない味わいが特徴です。 ピュアでクセがないからこそ、その楽しみ方も酎ハイやサワー、お湯割り、カクテル、果実酒、薬用酒と...無限に広がります。もちろん本来のすっきりした味わいを楽しむロックもおすすめです。他には、糖質、脂質がゼロ、翌日の酔いざめが良いという、うれしい特徴もあります。また、アルコール度数は36%未満に規定されていますので、誰にでも気軽に楽しんでいただける焼酎です

引用元 焼酎SQUARE

 

簡単に言いますとロックもイケるし、水でもウーロン茶でも午後の紅茶でもなんでも割れる万能な焼酎ですよって事です!!代表的な甲類の種類を挙げますと

 

  • 鏡月 GREEN 20度~25度
  • JINRO 20度~25度

 

などが挙げられます。居酒屋さんや、夜のちゃん姉のお店の多くの店舗さんがこの辺りの焼酎を使っていると思います。特徴として、価格も安く、飲みやすい特徴があります。

 

乙類とは

 

焼酎乙類は、かつては「旧式焼酎」と呼ばれていました。蒸留は単式蒸留機で行われ、アルコール度数は45%以下のものです。蒸留の仕組みが非常にシンプルなので、焼酎乙類はアルコール以外の香味成分も抽出され、それが原料独特の風味や味わいになります。原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、米、麦をはじめさつまいも、そば、黒糖などが使われています。本格焼酎とも呼ばれており、特にロックやお湯割りでは焼酎本来の味わいを楽しめます。

引用元 焼酎SQUARE

 

乙類は風味を損なわないために、主にロックか水割りがおすすめです。

 

乙類の代表的な種類を挙げますと

 

  • いいちこ 20度~30度
  • 霧島 20度~25度

 

などの、いわゆる芋、麦、米、そばなどを原料に使った焼酎を乙類と言います。また、このタイプの焼酎には、必ずラベルに本格焼酎と書かれていますので参考にしてもらいたいと思います。

 

特徴は香りが良く、飲みやすいが好き嫌いが分かれるのも事実です。値段も乙類よりかは多少高いです。

 

157c8a1d9e91207448d75e3ad42cf61c_s

 

焼酎の水割りの正しい作り方

 

水割りの正しい作り方は、焼酎を先に入れる事です。

 

理由は、水より焼酎の方が比重が軽いため。軽い焼酎を先に入れ、後から重い水を入れれば、軽い焼酎は上に上がってきます。

 

この順番に入れれば、液体に対流が起こるので混ざりやすくなるってことですね(^^)

 

氷を入れてない状態で、水割りを作った時に、液体がゴワゴワしているのを見た事ないですか?あの現象が対流が起きてる状態です。それを利用する訳です。

 

次に比率。一般的には水割りの比率は、(水)64(焼酎)がもっともおいしい焼酎の割り方と言われています。ロクヨンって覚えてください。

 

乙類の20度の焼酎は6:4の割合が一番おいしく飲める割合です。先に焼酎を入れるのは、この割合も分かりやすくするためでもあります。

 

種類によって比率を変えればよりおいしく飲める

 

25度の甲類。芋焼酎や麦焼酎の乙類(水)7:3(焼酎)ナナサンをおすすめします。ロクヨンだと、普段お酒をあまり飲まない人は、ややお酒の味が残るし、乙類もクセが強いためです。

 

ですので、最初はナナサンで作り、普段お酒を飲まない人用に味を調整して作り、「ちょっと濃いめで作ってよ」なんて言われたらロクヨンで作るのがいいかと思います。

スポンサードリンク




-shared-img-thumb-PAK51_mizuwososoguglass_TP_V3

氷の量と水の量

 

氷も溢れるくらいに入っていると飲みにくいんです。グラスいっぱいに氷を入れるのはやめましょう。グラスに対して氷ひとつ分抑えた位置が氷の量の目安です。

 

水を入れる最適な量は、少なすぎず、多すぎない事。目安としてはグラスに口をつける分くらいで量を抑えとくのが望ましいです。

 

大体、氷の個数で言うと4~5個程度。お得感たっぷりだからと、なみなみと満たすのは逆効果ですよ!

 

マドラーのかき混ぜ方

 

よく混ざるからといって、ガチャガチャ氷を鳴らしながら混ぜないようにしましょう。

 

混ぜ方のコツは、マドラーをグラスの内側に沿って、4周ほど回します。イメージとしては、氷の外側を回すイメージ。

 

手順の時点で、対流が起きているので。ガチャガチャ回す必要はないんですね。あまりやりすぎると、お酒がこぼれたりするので、ちょっとカッコ悪いんですよ。

 

この混ぜ方をすると、氷がクルクルと踊っている感じになります。

 

4周ほど回してピタッと止め、まっすぐ抜きます。惰性でまだ氷がクルクル回っていると思います。これが見た目的に、かっこいい混ぜ方ですよ(^^)/

 

誰でも簡単においしい水割りを作る方法

 

グラスの高さを測り、6:4。7:3の割合をシールなどでマーキングしてみましょう。シールは100均などで売ってる耐水性のもので構いません。

 

僕は星が好きなので、星のシールを貼るとか。凝ったデザインだと、外注してお店のロゴのシールを貼るとか。

 

居酒屋さんは、グラス全てにマーキングするのはなかなか大変ですが、週末のお客さんの入りが多い時などは、結果的に作業効率も上がります。

 

会社の飲み会などの団体のお客さんは、ボトルをキープして自分で作って飲む場合が多いです。人数多いから、頼むより金銭面でお得ですからね。

 

ボトルで頼むお客さんにも、このマークまで焼酎を入れればおいしく飲めますよ!!と声を掛けるだけで、他のお店との差別化を図れます。作る人はありがたいですよね(^^)

 

また、グラスもロクヨン用とナナサン用と分けてマーキングしておく事で、甲類乙類どちらでも対応が効きます。より効率が良く、喜ばれる工夫になるんではないかと思います。

 

DAISUKE

個人店でもどうしたらお客さんに喜んでもらえるかを考えれば大手チェーンにだって負けない工夫が出来ると思うんだ。

 

 

SHUJI

確かに、その通りだと思います。お客さんの目線で考えるのが大切っすね!!

 

 

水割りのおいしい作り方まとめ

 

  1. 事前にマーキングしたグラスを用意。
  2. グラスに氷を入れましょう。(グラスから氷が出ないように注意してね)
  3. 順番は焼酎が先。後から冷やした水を入れましょう
  4. 混ぜる時は、音を立てずにスマートに。かっこつけちゃってください!!

 

以上になります。参考にしてみてください(^^)

 

お湯割りのおいしい作り方も知りたい!!という人はこちらのリンクからどうぞ

おいしい焼酎のお湯割りの作り方は、比率と温度が一番重要。

 

お読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


The following two tabs change content below.
daisuke

daisuke

元居酒屋「蓮」店員。会社員として一般企業に勤める傍ら、お世話になっている「蓮」のオーナーのため、将来の自分のため何か出来ないかと考えた結果、コンテンツマーケティングという集客法を知る。パソコンなど全く出来なかった状態だったが、実店舗に新規集客を促すため試行錯誤しながら奮闘中。

facebookページ

公式facebookページ

営業時間・情報

090-2495-2765
火~日18:00~25:00
毎週月曜日
第3日曜日店休日

サイト内検索

-焼酎, お酒

Copyright© 居酒屋 蓮 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.