長野県安曇野市穂高にある、本格的なラーメンも楽しめるアットホームな雰囲気が漂うオシャレな居酒屋です。

居酒屋 蓮

お酒

お酒が強い人の基準は、人種や遺伝子の体質ですでに決まっている。

投稿日:2016年9月2日 更新日:

a5eca80bc281a9ad67ced5cb8a12de03_s

スポンサードリンク

はいどうも!安曇野市穂高、居酒屋蓮のDAISUKEです!

 

お酒が強い人っていますね。どんなに飲んでも赤くならないし、他の人が潰れても全然平気な人。自分はあまり強い方ではないので、ハッキリ言ってうらやましいです。

 

女の子と飲んでたりすると、先に男が潰れたりしたらちょっとカッコ悪かったり・・・(笑)男ならこの気持ち、分かってくれると思います。

 

今回はお酒が強い人の基準ってどんななの?ってお話し。お酒には耐性というものが存在します。これ実は、人間が生まれながらに持っているとか遺伝子から出来る体に深く関わっているんです。

 

お酒の遺伝によるそのメカニズムとは?を分かりやすく解説したいと思います。

 

じゃあいってみますか!

 

お酒の体質に関わる分解酵素

 

スポンサードリンク


以前書いたこちらの記事二日酔いってどうしてなるの?原因を知って予防と対策を!!で、アセトアルデヒドという物質が有害で、分解酵素が少ないために悪酔いや二日酔いを引き起こす原因なんですよ。と紹介しました。

 

そしてアルコールを摂取する事で肝臓に溜まるアセトアルデヒド。このアセトアルデヒドを分解する、アセトアルデヒド脱水素酵素、通称「ALDH」はアセトアルデヒドが高濃度の時に働く「ALDH1型」と低濃度の時に働く「ALDH2型」っていう2種類があるんざますよ。

 

アセトアルデヒドばっかり出てきてなにがなんだか頭こんがらがりますね?( ゚Д゚)

 

分かりやすくしたいために補足説明しますが、アセトアルデヒドが悪いモン。アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)がいいモンと解釈くださいね!ドラゴンボールで例えるなら、悟空(ALDH)vsフリーザ(アセトアルデヒド)って感じっす!w

 

んでもってですね、お酒を飲んだ時に働く酵素は主に、低濃度で働く酵素「ALDH2型」の方なんですが、この「ALDH2型」に個人差があります。この酵素が多く働く人をお酒が強い。あまり酵素が働かない人をお酒が弱いと表現します。

 

そして、もともと日本人はこの「ALDH2型」の活性酵素が弱いか、欠けている人種なんですね。その数、およそ半数。日本人全人口の半数は、お酒弱い体質んです。

 

つまり、お酒が強い人はこの分解酵素をもともと多く持ってる人。弱い人はこの分解酵素が少ないか全く持っていない人という事になります。

 

悟空が強ければ、フリーザ倒せるんでお酒が強い。逆にフリーザが強ければ、悟空負けちゃって、お酒弱いってことですね。分かりにくいですか?・・・w

 

b82b0688b99d92c08ab74e2289272dcd_s

 

人種によるお酒に対しての耐性の違い

 

話しを戻しますよ(´▽`)人種の違いでお酒の体質は大きく変わってきます。その関係性は、はるか昔にさかのぼります。

 

はるか昔、人類が三大人種(黒人、白人、黄色人種)に分岐した後、何故かモンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に突然変異的に「ALDH2」の活性をなくしてしまった人が出現し、時代を経るにつれ、モンゴロイド系にはお酒に弱い人種が次第に増えていきました。今日「ALDH2」低活性型(不活性型を含む)の存在はモンゴロイドの特徴となっています。ちなみに黒人、白人には「ALDH2」低活性型はみられません。

引用元 KIRIN

 

SnapCrab_NoName_2016-9-1_17-50-51_No-00

引用元サッポロビール

 

上記の解説と図を説明すると、現在、黒人や白人の外国人の人は、お酒が弱い人って人種的にほぼいないという事になります。もともとの歴史上で両親やその前の両親、先祖などの人が、お酒に弱い体質の人はいなかった事が挙げられます。

 

日本周辺のアジア地域をご覧ください。このアジア周辺の人種の人達をモンゴロイド系と言います。この周辺だけ、ALDHが低活性型がポツポツいるのが分かるかと思います。

 

日本と中国では、約半数が低活性型なんですね。その原因は、突然変異的にモンゴロイド系の人種だけ低活性型が誕生してしまい、その子供、そのまた子供といった感じに増えていってしまい、お酒が強い人と弱い人が分かれてしまったのが原因となります。

 

遺伝子で決まるお酒の体質

 

じゃあ、このお酒が強いかの判断基準って何なの?っていうと、冒頭で説明しましたが、人は生まれながらにお酒の体質というものは、すでに決まってるんですね。

 

その体質は、遺伝子が大きく関わっています。要は、両親が持っていた遺伝子に大きく反映されているんです。型は3つに分けられるんですが、その3つがこちら。

 

  1. NN型 (活性型)
  2. ND型 (低活性型)
  3. DD型 (不活性型)

 

ひとつひとつを詳しく解説しますね。

 

お酒の体質 NN型遺伝子の特徴

 

NN型遺伝子というのは、活性酵素が多い「活性型」。お酒の強い人と言えます。黒人や白人は、多くの人がこの型になります。そして日本人の約50%の人が「活性型」の酵素を持っています。

 

活性型の遺伝子を持つ人の特徴は

 

  • 飲んでも顔が赤くならない。
  • 酔ってきても吐き気などが起こらない。
  • 普通の人が酔い潰れてしまう量を飲んでも全然飲んでいられる。

 

こんな症状を自覚している人は、アルコール体質が強い活性型と言えます。

 

お酒の体質 ND型遺伝子の特徴

 

ND型遺伝子というのは、お酒が弱い。ほどほどには飲める「低活性型」です。日本人の約45%の人がこれにあたります。このND型の特徴としまして、とても分かりやすい図がありますんで、こちらを参考にしてください。

 

SnapCrab_NoName_2016-8-18_22-47-16_No-00

引用元 KIRIN

 

ND型の主な特徴は

 

  • 顔が赤くなる。
  • 体が赤くなる。
  • 心臓がドキドキしたり、バクバクする感覚になる。
  • 眠くなる。頭痛が起こる等の症状。

 

といった症状。一番分かりやすい判断の仕方は、顔や体が赤くなるという事。自分は顔や体がすぐ赤くなるから、お酒弱いんだっていう方がいますが、その判断は間違っていないんですね。こういった症状を自覚してる人は、ND型と言えます。

 

お酒の体質 DD型の特徴

 

DD型遺伝子は、お酒が全く飲めない人です。日本人では約5%。このタイプの人は本当にお酒が飲めないタイプです。たぶんお酒に対して拒否反応とも言える嫌悪感的な感情がある人は、このDD型かもしれません。

 

DD型の遺伝子の人は、分解酵素であるALDHが全くない人なので、アセトアルデヒドを分解出来ないで溜めてしまいます。そうなるとすぐに具合が悪くなったり、最悪の場合、急性アルコール中毒を起こす可能性があります。

 

この遺伝子の人は、お酒を飲むのを絶対におすすめしません。

 

TAKEBE160224100I9A0559_TP_V

 

両親の遺伝子から生まれるお酒の体質

 

自分の父親や母親が、お酒をよく飲むか?飲まないか?をご存知でしょうか?自分の両親がお酒に強いか、弱いかで自分の体質はある程度判別出来るんです。

 

その分かりやすい表がこちら。

 

SnapCrab_NoName_2016-9-1_20-33-32_No-00

引用元 あかしあのお酒の基礎知識

 

縦横の太枠が両親の遺伝子です。両親が、どちらもお酒が強い活性型であれば、ほぼ自分も活性型であるという事が分かると思います。逆に、どちらも不活性型、DD遺伝子であれば、ほぼ自分も不活性型であるでしょう。

 

注目するのが、どちらも低活性型の場合。この型の遺伝子は3通りのどれも生まれる可能性がある訳なんです。

 

なんか血液型みたいで、こういったデータもおもしろいですよね?(´▽`)

 

まとめ

スポンサードリンク

いかがでしたでしょうか?お酒の強い人って遺伝的に強いという事がお分かりいただけたかと思います。沖縄や九州地方の人達って、お酒に強い人が多いですよね。

 

沖縄の人達は、ご両親や先祖に活性型の遺伝子がある歴史のために、お酒が強い人が多いという事なんですよね。

 

自分がお酒に対して、耐性があるのか、ないのかという事が一発で分かるテストなども、今はあるんですよ。このテーマに関しては、書く記事が多いので、情報を整理したら、また書きたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。またね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


The following two tabs change content below.
daisuke

daisuke

元居酒屋「蓮」店員。会社員として一般企業に勤める傍ら、お世話になっている「蓮」のオーナーのため、将来の自分のため何か出来ないかと考えた結果、コンテンツマーケティングという集客法を知る。パソコンなど全く出来なかった状態だったが、実店舗に新規集客を促すため試行錯誤しながら奮闘中。

facebookページ

公式facebookページ

営業時間・情報

090-2495-2765
火~日18:00~25:00
毎週月曜日
第3日曜日店休日

サイト内検索

-お酒

Copyright© 居酒屋 蓮 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.