長野県安曇野市穂高にある、本格的なラーメンも楽しめるアットホームな雰囲気が漂うオシャレな居酒屋です。

居酒屋 蓮

居酒屋蓮おつまみレシピ

[蓮特製]簡単に出来る居酒屋おつまみ!塩ダレキャベツの作り方。

投稿日:2016年9月27日 更新日:

2016-09-27-12-20-58

スポンサードリンク

こんにちは!安曇野市、居酒屋蓮のDAISUKEです!もう秋になって、季節の流れって早いものですね~。季節の変わり目は、体調など崩しやすいので、風邪とかひかない様に注意してくださいね!

 

さて、今回のブログ記事は、居酒屋蓮の実際にお店で出しているメニューを、公開しちゃいますよ~!

 

第1回目の今回のテーマは「簡単!」

 

自宅で宅飲みしている人たちは、おつまみとか結構めんどくさい!仕事に疲れて帰ってきて、一日の楽しみであるお酒を飲む時間に、つまみが何もない素ビールじゃあ、ちょっと味気ないよね?

 

かといって、毎回毎回、スーパーの惣菜買っていたら、お金だって高くつきますよね?そんな人におすすめしたいのが、キャベツを使った、簡単でとってもお財布にやさしく、腹持ちのいいおつまみ!塩ダレキャベツ!

 

作る工程は、わずか3ステップで完結する、居酒屋おつまみです!ぜひおためしくださいね!(´▽`)

 

いってみましょ~!

 

① 材料を用意しましょう

 

ではここからは、オーナーである、MASTER JOEに解説付きで、作り方を教えてもらいましょう!

 

MASTER JOE

はい!こんにちは!

居酒屋蓮、オーナーのJOSHINです!

今回は、塩ダレキャベツのレシピを公開しますよ~。

簡単ですので、ご一緒に作ってみましょう!

 

まず、材料を用意しましょう!用意する材料はこちら。

  • キャベツ 1/4カット
  • 味の素 大さじ1
  • 塩 大さじ1
  • ゴマ油 大さじ3
  • 白ゴマ 少々
  • おろしにんにく 大さじ1

以上が材料になりま~す。

 

MASTER JOE

この分量で、大体2~3人前ってところです!

ガッツリイケる人は、このままの分量で。

1人前なら、キャベツは1/8のでも構いませんよ!

その際は、調味料の分量は調整しないとしょっぱくなってしまうので注意してくださいね!

 

DAISUKE
僕は、ガッツリ派です!

 

① キャベツをザク切りにしましょう~

 

まずは、メインのキャベツを切りましょう~!

 

MASTER JOE

お好みの大きさにキャベツをザク切りに切ってください。

形などは一切気にせず、ザックザクにやっちゃってください!

 

2016-09-25-11-59-35

 

はい!切り終えました~(´▽`)こんな感じで、切り終えたキャベツは、ボールやどんぶりなどに移して、味付けの準備をしま~す。

 

② 調味料を入れて味付けをつけましょう~

 

まずは、味の素(大さじ1)。塩(大さじ1)を入れてね!(´▽`)

 

2016-09-25-11-59-44

 

次に、ごま油(大さじ3)を入れま~す(´▽`)

 

そして、ゴマを少々。お好みで構いませんが、大体ひとつまみ程度がベスト!容器で振りかけるタイプでは、3回くらい、パッパッパと振りかけてあげる感じがちょうどいい感じ!

 

2016-09-25-11-59-58

 

最後におろしにんにく(大さじ1)を入れて、味付けは以上だよ~。

 

えっ!たったこれだけ!?

 

たったこれだけなんです!これだけでいいんです!

 

o0800048011638240237

引用 川平慈英オフィシャルブログより

スポンサードリンク

 

③ 塩だれキャベツをよ~く混ぜ合わせましょう~

 

調味料を入れたら後は、混ぜるだけ!たったこれだけですよ!ねっ!簡単だし、3ステップで出来ちゃったでしょ?(´▽`)

 

2016-09-25-12-01-07

 

MASTER JOE

しっかり混ぜ合わせないとキャベツに味が染み込まないので、よく混ぜ合わせてね!

感覚的には、混ぜるというより揉むって感じの方が浸透は早いよ!

 

④ 出来上がったら、盛り付けましょ~

 

はい!しっかりと混ぜ合わせたら、盛り付けをして完成!

 

2016-09-27-12-20-58

 

キャベツのシャキシャキ感と、ごま油と調味料が絡み合った、程よい塩加減・・そして、隠し味に入れたにんにくがちょっぴり効いて、何ともお酒を進ませる一品です!

 

今回のおつまみに合うお酒は、焼酎や日本酒などが最適!所要時間も5分ほどで完成しちゃいます!

 

こんな簡単でおいしいなら、忙しいアナタも、すぐに出来て、今夜はワンランク上のお酒が楽しめちゃいますよ(´▽`)

 

まとめに入りますよ~

 

今回は、居酒屋蓮のレシピである、塩ダレキャベツをご紹介しました!手順を簡単におさらいしますと。

 

① 切る!

② 入れる!

③ 混ぜる!

 

ホントこれだけです!今日のおつまみは、塩ダレキャベツで決まりだね!(^^)

 

ぜひ、お試しくださいませ!

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


The following two tabs change content below.
daisuke

daisuke

元居酒屋「蓮」店員。会社員として一般企業に勤める傍ら、お世話になっている「蓮」のオーナーのため、将来の自分のため何か出来ないかと考えた結果、コンテンツマーケティングという集客法を知る。パソコンなど全く出来なかった状態だったが、実店舗に新規集客を促すため試行錯誤しながら奮闘中。

facebookページ

公式facebookページ

営業時間・情報

090-2495-2765
火~日18:00~25:00
毎週月曜日
第3日曜日店休日

サイト内検索

-居酒屋蓮おつまみレシピ

Copyright© 居酒屋 蓮 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.